読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ECのウェブ担当者のメモ

ECサイトを運営管理している、WEB担当プログラマのメモ

スポンサーリンク

超便利!Goolge Analyticsのショートカット

f:id:jun9632:20151010011009p:plain

皆様、ご存知でしょうか?

Google Analyticsのショートカットを。

どんなツールでもそうかもしれませんが、ショートカットキーを覚えると大変便利です。
是非、覚えて使って頂きたいです。

? : キーボード ショートカット ヘルプを開く

まず 「?」

ショートカットのヘルプを開くためのショートカットです。

「?」を入力すると

f:id:jun9632:20151010003708p:plain

こんな感じで、表示されます。

これを見れば、下の説明は不要かもしれないですが、そんなことは無視して書きます。

h : ヘルプセンターを検索

ヘルプセンターってなんだ?と思いながら「h」を入力すると

f:id:jun9632:20151010004224p:plain

こんな感じで、Analyticsのヘルプの代表的な記事と、ヘルプページのリンクがダイアログで表示されます。 困っ時に調べれば、回答がわかるかも。

support.google.com

a : アカウント パネルを開く

アナリティクスのアカウントが選択できる、ダイアログが表示されます。
Analyticsのホームタブを開いた内容のダイアログ版とでもいいましょうか。

Viewの切り替えとかに大変便利なショートカットです。

s or / : レポートを検索

アナリティクスの検索窓に飛びます。

f:id:jun9632:20151010004805p:plain

「サイト内検索」ってメニューのどこだっけーなんて思った時は、検索しちゃうのが早いです。

最近は、何かを暗記しておくことより、何かを検索する方法を知っておくことの方が重要な気がしています。 アナリティクスでも、一緒だと想います。

キーワードを入れて検索!!

+ d : 現在のビューのデフォルトのマイレポートに移動

デフォルトのマイレポートへ移動です。 個人的には、そんなに使うことはなさそうな気がします。

一発で、マイレポートが表示されます。

m : ナビゲーション メニューの切り替え

左のサイドメニューが閉じたり、開いたりします。 こちらも使わないかも。

期間

この期間のショートカットが相当便利だと想います。 ショートカットキーを知るまでは、画面の左上まで移動して、
カレンダー選んだり、比較のチェック入れて〜みたいなことをしていたんですが さすがショートカット、1発ポンで切り替わります。

ショートカットキー 説明
dt 期間を今日に設定
dy 期間を昨日に設定
dw 期間を先週に設定
dm 期間を先月に設定
d7 過去7日間を指定
d30 過去30日間を指定
dc 日付の比較モードを前期に切り替え
dx 日付の比較モードを前年に切り替え

dt, dy, dw, dm は、おおよそ、

  • today
  • yesterday
  • week
  • month

の頭文字と想定がついて、ショートカットキーも覚えやすですね。

d7, d30は

d365とかもできるのかなと思われるのですが、 d7とd30しかなさそうです。

直近、1週間か直近1ヶ月に変更できます。

dc, dxは比較を切り替えることができます、 前期と前年比較に切り替えです。

もう1度 dc, dxを入力すると、比較は解除されます。

まとめ

以上になります。

いかがでしょうか? Google Analyticeを使う人には、かなりの時間短縮になるショートカットです。

是非使ってみてください。使い始めたらすっかりお気に入りになりました。 ショートカットを使えると、Google Analyticsを出来る人感が半端ないですよ。