検索でのランディングページを確認する方法
Googleアナリティクスで、検索でどんなページがランディングしているか確認する方法です。
まず、Googleアナリティクスを開いて
[集客] > [Search Console] > [ランディングページ]をクリックします。
そうすると、ランディングページの一覧を確認することができます。
ランディングページの結果ページで考えること
まず、ランディングページの結果を何のためにみるのか?です。
そもそも、ランディングページ(LP)なので、最初にアクセスしたページです。 つまり、Googleの検索や、メール、URLを直接入力して、どこかのページにランディングします。 そのページが、ランディングページです。
そして、サイトやページにはきっと何かしらの目的があると思います。
- 自社の商品を買ってもらうことや
- 申し込みをしてもらうこと
- 自社の商品を知ってもらうこと
それぞれあると思います。
そのランディングしたページから、目的を達成するための導線をつなげることが ランディングページを分析する、目的だと思います。
基本的な事かもしれませんが、これを意識するかしないかは大きなことだと思います。 まずはこのことを意識してみてください。
ある目的を持ったページ、ちゃんと目的に向かった誘導できているのか?
言い換えれば
ある商品の購入してもらうためのページが、ちゃんと購入に向けて誘導できているのか。
これを意識すると、
購入だけがゴールではなく、 ちゃんと商品のことを説明しないといけないとか、 自社のことを信頼してもらえないといけないとか、 購入後もサポートがちゃんとあって安心してつかえることを知ってもらえないといけないとか
いろいろな、改善点が見えてくるのではないでしょうか?
関連記事
できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応
- 作者: 木田和廣,できるシリーズ編集部
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2015/03/19
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る