ECのウェブ担当者のメモ

ECサイトを運営管理している、WEB担当プログラマのメモ

スポンサーリンク

(必須設定) Google Analyticsにサイト内検索の設定をする方法

f:id:jun9632:20151009004529p:plain

ECサイトだと特に、サイト内検索の分析は非常に重要になってくると考えています。

その情報を取得するためにも、アナリティクスで設定が必要になるので、是非とも設定追加することをお勧めします。

以下にその設定方法を説明していきます。簡単に設定は終わります。

アナリティクスの設定

アナリティクスにログインしたら、[アナリティクス設定]タブをクリック

f:id:jun9632:20151009004832p:plain

[ビュー] の [ビュー設定]をクリック

f:id:jun9632:20151009004914p:plain

サイト内検索のトラッキング を オンにして、クエリパラメータを指定し、[保存]ボタンをクリック。

f:id:jun9632:20151009005118p:plain

クエリパラメータ

クエリパラメータは、検索時に発行されるURLに付加される、 検索キーワードを指定するためにパラメータです。

上の写真では、仮に 「q」としてあります。

例えば、zozoタウンの場合、検索フォームでbagと検索すると

http://zozo.jp/search/?p_keyv=bag

上記のような、URLが発行されます。

その「p_keyv=bag」の「=」より前の「p_keyv」 がクエリパラメータになります。

ここのパラメータは、環境により変わってくる値なので、
自分のサイトのパラメータを確認して設定してください。

以上で、Google アナリティクスのサイト内検索の設定はおしまいです。
あとは、検索するのを待つだけです。

集まるデータは、比較的お客さんの声に近いデータが集まります。 これにどう応えるか、アプローチすることが、
改善やプラスアルファにつながると思います。