(必須設定) Google Analyticsにサイト内検索の設定をする方法
ECサイトだと特に、サイト内検索の分析は非常に重要になってくると考えています。
その情報を取得するためにも、アナリティクスで設定が必要になるので、是非とも設定追加することをお勧めします。
以下にその設定方法を説明していきます。簡単に設定は終わります。
アナリティクスの設定
アナリティクスにログインしたら、[アナリティクス設定]タブをクリック
[ビュー] の [ビュー設定]をクリック
サイト内検索のトラッキング を オンにして、クエリパラメータを指定し、[保存]ボタンをクリック。
クエリパラメータ
クエリパラメータは、検索時に発行されるURLに付加される、 検索キーワードを指定するためにパラメータです。
上の写真では、仮に 「q」としてあります。
例えば、zozoタウンの場合、検索フォームでbagと検索すると
http://zozo.jp/search/?p_keyv=bag
上記のような、URLが発行されます。
その「p_keyv=bag」の「=」より前の「p_keyv」 がクエリパラメータになります。
ここのパラメータは、環境により変わってくる値なので、
自分のサイトのパラメータを確認して設定してください。
以上で、Google アナリティクスのサイト内検索の設定はおしまいです。
あとは、検索するのを待つだけです。
集まるデータは、比較的お客さんの声に近いデータが集まります。
これにどう応えるか、アプローチすることが、
改善やプラスアルファにつながると思います。